My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

ウィジェット機能を使ってみた

 iOS14から、画面のカスタマイズが色々できるようになった。

例えば、色々な情報を画面の任意の場所に表示できるウィジェット

そのウィジェットを自分の好きなように作り出すことができるアプリがこれ。

Widgetsmith

Widgetsmith

  • Cross Forward Consulting, LLC
  • 仕事効率化
  • 無料

英語のアプリだが操作は難しくはない。

まず、自分の作りたいウィジェットのサイズをタップ。

作られたウィジェットをタップするとウィジェットの内容を変更する画面になるので、それで好きなようにカスタマイズしてSave。

その後、iPhoneの画面の空いている所を長押し。

画面がぶるぶる震えだしたら左上の+ボタンをタップ。

下の方にあるWidgetsmithアイコンをタップ。

Saveしたウィジェットサイズをタップ。「ウィジェットを追加」をタップ。

そうすると、画面にウィジェットが出てくる。

自分が選びたいウィジェットで無かった場合は、出てきたウィジェットをタップするとSaveしたウィジェットのリストが開くので、選択をしなおせばOK。

 

私の使っているウィジェットはこちら。

f:id:h_kouro:20201104091543p:image

まずはバッテリーのウィジェット。こちらはWidgetsmithでは無く、OS既存のウィジェットから選んで追加しただけ。

iPhone12シリーズのせいなのかiOS14のせいなのかは分からないが、バッテリーの%表示ができなくなったため、このウィジェットで表示している。

できればもう1サイズ小さい方が画面の収まりもいいのだが、サイズは変えられない?ようなので、諦め。

 

f:id:h_kouro:20201104091556p:image

 そして次のページがWidgetsmithを使った月齢カレンダー。

月の移り変わりが知りたくて作ってみた。

Widgetsmithの編集画面で「Moon Phase」を選ぶとこれになる。

右側は既存のウィジェット楽天市場のもの。

楽天市場アプリをダウンロードしているためか、ウィジェット選択画面で選ぶことができた。

↑のように、自分が注文した商品が現在どのステータスなのかが簡単に知ることができて、ネットショッピングを良くする自分にはありがたい。

Yahoo!ショッピングにもウィジェットはあったのだが、お買い物クエストのランキングを表示などの内容だったのでスルー。

Amazonウィジェット自体がそもそも無かった。

 

なお3ページ目以降は、Widgetsmithの写真表示機能を使ってがっつり好きなキャラや好きな絵のページにしてあるのだが、そこは割愛、、。

 

というわけで、ウィジェットは便利だよという話でした。