My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

サクサク自分だけのグルメリストを作ろう グルポケ

食に興味がある人ならば、行きたい店のリストの1つや2つあるはず。

そのリストを見やすく作成、かつ自分だけのジャンル分けもできるアプリがこれ。

グルメリスト作成アプリ-グルポケ

グルメリスト作成アプリ-グルポケ

  • NiCOLA,inc.
  • フード/ドリンク
  • 無料

 最初にアプリを立ち上げた時、簡単なアンケートがあり、まずはゲストとしてリストが作られる。

会員登録せずとも店は保存できるが、ログアウトしてしまうと保存されていた店はなくなるし、機種変更してもリストが消える事になるので、会員登録はしたほうが良いかも。

マイポケットやリスト一覧に表示される+を押して店を検索し登録していくのだが、店の情報が一部古いものもあるので、手っ取り早く正しい情報を登録するには食べログを使う。

まずは食べログで行きたい店を表示し、ページ下部の「送る」から「コピー」を選択。

そしてグルポケに戻ると、コピーした店が一瞬の間の後に表示され、登録をするか聞かれるので保存したいリストを選択して保存する。

グルポケで保存された店は写真と共に詳細情報が出ており、地図もわざわざ地図アプリに遷移する必要が無い。

「レビューを見る」や「食べログで見る」ボタンもあり、タップするとグルポケ上で食べログの画面になるので、アプリを行き来しなくとも情報が見られるのが良い。

リストも自分で自由に作成できるし、地図上で保存した店同士の距離を見たり、現在地付近の店のランキングが見られたりもし、機能としては必要十分。

行きたい店が溜まっていて整理したい人にとてもお勧め。

 

以上、スパイスカレーのリストを作っている管理人・鴻露がお送りしました。