My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

2013-01-01から1年間の記事一覧

iPhoneで楽器演奏にチャレンジ!

楽器というと、遠い過去にエレクトーンを習っていたくらいで、それももう過去すぎて指は動かないわ、曲も簡単な奴を片手でしか弾けない程度の素養しかない私。 でも、時々、自分で楽器を演奏したくなる。そんな人にお勧めなのが、今回紹介するアプリ。 Magic…

これは欲しいかも?iPhoneがカメラになるケースの新色が予約受付中

私のiPhoneは、以前紹介したiBUFFALOのキーボード付ケースを装着している。 が、以前からGIZMONのiCA5というケースが気になっていた。 このケースは、iPhone5がカメラそっくりになってしまうというケースで、外見だけでなく、撮影もそのケースのまま操作でき…

今更ながらBB2Cの便利さに感動する

メリークリスマス!皆様いかがお過ごしでしょうか。 皆様のクリスマスが幸せに満ちたものでありますよう、願っております。 さて今日紹介するのは、BB2C。 有名な2chブラウザだ。 BB2C INFOCITY, Inc. エンターテインメント 無料 今まで2chはまとめア…

ロック画面に自作のカレンダーを表示させよう

今までロック画面はできあいのカレンダー壁紙を探してきて毎月設定していたのだが、なかなかいい壁紙が見当たらず、イマイチなロック画面になっている事も多かった。 ”いいのがないなら作るしかない”と、ロック画面専用のカレンダー壁紙を作ることが出来るア…

冬は部屋でほっこりゲーム!新RPGを試してみる

チュンソフトのアプリ値下げキャンペーンがやってきて、前からやりたいと思っていた忌火起草も500円になっているというのに、容量が足りなくてダウンロードできない、、、。 忌火起草 Spike-Chunsoft CO, LTD. ゲーム ¥500 容量はきついがゲーム欲は未だ満た…

iTunesバックアップの時にiPhoneバックアップを暗号化する意味

毎回、iTunesでiPhoneのバックアップを取る際、「iPhoneのバックアップを暗号化」という項目が気になっていた。 が、デフォルトでチェックが入っていないので、気になったままチェックせずにそのままバックアップを続けていた。 が、今回、下記の記事を読ん…

Appleからプレゼントを貰おう!

12 DAYS プレゼント iTunes エンターテインメント 無料 12月26日~1月6日の間、Appleからのプレゼントを配信してくれるアプリである。 毎年の恒例らしいのだが、私がiPhoneを買ったのは今年の1月なので初めての参加になる。 12月26日までにダウンロードすれ…

おしゃれなカレンダーを使ってみる

カワイイ猫カレンダー akubix ライフスタイル 無料 見た瞬間、かわいい!と思ってしまった。(そもそも名前がカワイイ猫カレンダーだから当たり前なのだが) iPhoneのロック画面はその月のカレンダーにしているのだが、センスの良いカレンダーが見つからず、…

あの写真アプリの無料化きた!

今までに色々な写真アプリを試している。 今もiPhoneの中に、写真を撮ることができる機能のアプリが4つや5つは入っているのだ。 なのに、また新しいアプリを入れてしまった。 CAMERAtan!! トイカメラ・ふんわりハイキー・本格的な写真補正が簡単にできる写…

iPhoneでドラクエ三昧

ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 SQUARE ENIX INC ゲーム ¥2,800 本日からドラクエ8の配信が始まった。 なかなか面白そうなのだが、容量の逼迫と値段の問題で手が出せない、、。 それよりも期待したいのがこれ。 「ドラゴンクエストモンス…

勇者をやめたい勇者を脱出させるゲーム

脱出ゲームの中でもなかなかの異色作が出た。 脱出ゲーム「あいつ勇者やめるって」 HappyHoppyHappy Co.,Ltd. ゲーム 無料 RPG風なのに脱出ゲームというなかなかのギャップが、やる前から期待させられる。 ゲーム自体は、勇者をやめようとしている勇者が、街…

まったり経営ゲームで雑貨屋を経営してみる

経営ゲームは得意ではないが嫌いではない。 特に中世を舞台にしたシミュレーションは結構好きだ。(中世風RPGが好きなので、そういう雰囲気が気に入っている)で、こんなゲームを始めてみた。 レミュオールの錬金術師 Lite OTOMURASOFT ゲーム 無料 一時期無…

霊のいる部屋2でガクブル

脱出ゲーム・霊のいる部屋。 前作も十分怖く、怖いものは好きだが得意ではない(怖いもの見たさ)な私を恐怖のどん底に突き落としたのだが、今回2が出たということでまたダウンロードしてしまった、、。 脱出ゲーム 霊のいる部屋2 noprops ゲーム 無料 最…

多機能カメラ・ProCam2無料がきた!

最近、色々な写真本を買ったり、自分で写真を撮ったりしていたが、私が主に使っているのは標準のカメラなので、機能的に物足りなさも感じていた。 有料のカメラアプリは幾つかあるものの、どれがいいのか分からず、決めきれなかった。 今日このカメラアプリ…

年賀状もスマホで作成!

また年賀状の季節が巡ってきた。 毎年の事とは言え、面倒くさい、、と感じている人も多いのではないだろうか。 そんな人にも手軽に年賀状を作ることができるアプリが幾つか出ている。 その中で、人気も知名度も高い”筆まめ”をダウンロードしてみた。 筆まめ…

ワンダーフリック、プロローグ編をクリア!

昨日、ようやくメンテも終了したワンダーフリックをプレイしてみた。 消えたデータの時ある程度進んでいたので、ゲーム進行はサクサクだった。 魔法使いを選ぶときついと言われているが、私は魔法使いLV8で最後までクリアすることができた。(LVは竜王の前…

iPhone5 私が入れているアプリ(2013年12月4日時)

師走に入ったので、ちょっとアプリを整理してみた。 し終わった状態が以下の通り。 1ページ目 Evernoteフォルダの中身(Evernote,PostEver,Textever Pro) Noteフォルダの中身(SomeNote,iテキスト,iライターズ,Share Memo,Lumen Trails) 2ページ目 動画フ…

iPhoneにDQ1がやってきた!

ドラゴンクエスト ポータルアプリ SQUARE ENIX INC ゲーム 無料 DQポータルというアプリがAppStoreにやってきた。 このアプリ、DQ関連のニュースを表示するだけでなく、過去のDQをこのポータル上からできるようにするというもの。 このアプリの配信を記念し…

「いいね!を増やすスマホ写真の撮影レシピ」を購入

「いいね!」を増やす スマホ写真の撮影レシピ 作者: LOCUS. AND WONDERS. 出版社/メーカー: シーアンドアール研究所 発売日: 2013/08/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 最近スマホでの写真撮影のテクニックを勉強していて、…

ワンダーフリック、データが消えた!

昨日お伝えしたワンダーフリックを楽しんでいた。 LV8まで上がり、2番目のボス戦へ突入。 やるぞー!と思ったのも束の間、フリックしても何の反応もない状態に。 どこをタップしても反応はなく、逃げるボタンも利かない。 暫くあれやこれやと試したのだが、…

ワンダーフリックついに配信開始!しかし、、

昨日、配信延期との報が伝えられたワンダーフリックだが、何と16時間ずれただけで配信可能になったとのことで、ダウンロードしてみた。 ワンダーフリック Level-5 Inc. ゲーム 無料 期待したとおり、音楽もグラフィックも、販売しているソフトと遜色ない仕上…

Dropboxで無料追加容量をゲット!

Dropbox Dropbox 仕事効率化 無料 先日iPhoneとPCにインストールしたDropboxだが、容量増加は「カメラアップロードを使用して容量獲得!」で得た500MBのみとなっていた。 今日、PCからDropboxアカウントにアクセスしてみると、「スタートガイド」の上の方に…

配信延期で残念

今日配信と聞いて楽しみにしていたRPG「ワンダーフリック」http://www.wonderflick.jp/ (iOS版)が配信延期になったそう。 11月30日までの配信を目指しているそうなので、iPhoneユーザーは楽しみにしておこう。 なお、サイトには新しいPVが公開されているの…

LINE本を買ってみた

今すぐ使えるかんたんmini LINEライン基本&活用技 作者: リンクアップ 出版社/メーカー: 技術評論社 発売日: 2013/04/27 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 新しい技術を取り入れるのは、とてもワクワクする。 未だにLINE使用経…

ついにDropboxがiOS7に対応したぞ!

前からDropboxを落としたいと思っていたのだが、iOS7に対応していないようだったので見送っていた。 昨日アップデートがあり、ついにDropboxがiOS7に対応したので、喜んで落としてみた。 Dropbox Dropbox 仕事効率化 無料 アイコンもフラットデザインに生ま…

ついにLINEを始めてみた!

昨日紹介したゲームをきっかけに、周囲にLINEをやっている人を探したところ、少人数ながらやっている人が居たので、これを機会にと思ってLINEを導入した。 LINE NAVER JAPAN ソーシャルネットワーキング 無料 アプリをダウンロードするまではスムーズにいっ…

LINEフィッシュアイランドを試してみる

新着でこんなゲームが出ていたので早速ダウンロード。 LINE フィッシュアイランド NAVER JAPAN ゲーム 無料 LINEの釣りゲーらしいが、なかなかグラフィックもしっかりしているし、魚の絵も良かったので始めてみることに。 LINEアカウントは持っていないので…

iPhone Magazine Vol.44 を買ってきた

iPhone Magazine (アイフォン・マガジン) Vol.44 2014年 01月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 三栄書房 発売日: 2013/11/19 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 今日発売のiPhone Magazineを買ってきた。 今回は「新型iPhone購入&活用ガイド」特集とい…

絵本・黒猫ろびんちゃんの新作が出た!

ジャンル分けするとなれば、デジタル絵本になるのだろうか。 黒猫ろびんちゃんシリーズの新作が出たので、早速落としてみた。 くろねこ ろびんちゃん「やだやだ」~大人も子供も楽しめる動く絵本~ BlueArt ブック 無料 黒猫ろびんちゃんシリーズは、フリッ…

iOS7(iPhone5SC)本を買ってみた!

iOS7に変えてから、分からない事はそのつどネットで調べる方法で今まで来たが、やはり iOS7の基本的なあれこれが知りたいと思って本を買ってみた。 ポケット百科 [SoftBank版] iPhone5s/5c知りたいことがズバッとわかる本 作者: 田中裕子 出版社/メーカー: …