My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

今さらながらSpotifyを使ってみる

Spotifyというアプリがあるのは知っていたが、今まで利用していなかった。

色々な音楽が聴けると言うことで、じゃあ、、と無料プランで始めてみることにした。

登録は簡単でメールアドレスとパスワードの設定、好きなアーティストを選ぶだけ。

私は結構マニアックなCelt系ミュージックが好きだったりするのだが、開始してみると知らないアーティストの好みな曲がじゃんじゃん出てきて、それだけでアプリを入れて良かったなぁ、と感じた。

また、ゲームのBGMなどもたくさんあるのが嬉しい。

無料プランは広告が流れるとのことで、曲を1曲聴く度に広告が流れてくるんじゃないかと警戒していたのだが、全然そんな事はなかった。

それ以外にも無料プランだと曲がシャッフル再生になるとか、オフライン再生ができないとか、高音質以上の音質が選べないというのがあるのだが、私のようにBGM的に使うユーザーはそれでも全然OK。

むしろ無料ユーザーでも、AIが聴いた曲を学習してくれて好きそうな曲を出してくれるという機能が使えるのは凄いと感じた。

もちろん、それ以上の機能を求めるならプレミアムに加入して月980円払えばいい。

余談だが、アプリからプレミアムにダイレクトに移行できないのは、うっかりその気がないのに課金のところを押してしまった、という事故?を防げて良心的だと思った。

まだ使ったことがないけれど、、と迷っている方は是非始めてみよう。

 

以上、最近はFaunというグループにはまっている管理人・鴻露がお送りしました。