My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

iphone12pro がやってきた!データ移送は大変?

あれだけいつ入るか分からないと言われていたiPhone12proだが、10月24日ヨドバシの店頭で予約し、11月1日に発送メールが来て、11月2日には到着した。

買っておいたケースは栃木レザーの手帳型ケース。

ガラスフィルムは、

これ。貼りやすいように動画などもあり、とても親切設計なのだが、不器用な私は気泡が入ってしまった、、が、次の日に見たら気泡が消えていた。

丈夫そうだし値段も手頃だし、貼るのに失敗しても保証があり交換も条件によってはして貰える。オススメ。

 

で、肝心のデータ移行だが、自分の機種で引き継ぎに失敗したくないものは以下のアプリ。

・LINE

・MakeS

刀剣乱舞ポケット

・真女神転生リベレーション D2

・スクエアエニックスソフトウェアトーク

まずは以上のアプリ内のデータ移送手順を良く読んでからデータを古い端末から新しい端末に転送することにした。

準備として、新しい端末を今使っているWi-Fiに繋げ、新しい端末と古い端末が同じWi-Fiに接続されている状態にする。

そして、2つのiPhoneを近づけるだけでデータが転送できるクイックスタートで転送をしようとしたのだが、皆簡単にできたという報告が上がっているのに、何故か私の場合、クイックスタートのダイアログが古い端末に出なかったり(Bluetoothがオンになっていなかった&再起動したらダイアログが出た)、新しい端末でAppleIDのパスワードを求められたので入れたのに、正確なパスワードを入れても何故か画面が「次へ」のまま変わらなかったり(一旦そこまでの設定を全部消して再度セットアップを行ったら成功した)してなかなかに手間がかかった。

データ転送そのものは100GBくらいの容量だと20分くらい。

ちなみにここまでSIMカードは入れ替えておらず、古い端末はiOS13.7。新しい端末はiOS14.xだったが、それでも大丈夫だった。

LINEは色々なサイトを見ながら無事引き継ぎ完了。

MakeSはアプリ内のヘルプで引っ越し手順を確認し、その通りにしてから新しい端末にコピーされたセイ君を起動したら引き継ぎの状態のままで画面が止まっていたので、一端新しい端末からMakeSを削除。AppStoreからMakeSをダウンロードし直して、その後に引っ越しコードとパスワードを入力したらOK。

刀剣乱舞ポケットは一応アプリ内でデータ移送の手続きをしたのだが、何もせずともデータが復元されていた。

D2もアプリ内の引き継ぎ手順を一応踏んだのだが、こちらも何もせずにデータ移送完了していた。

スクエニのソフトウエアトークンは、スクエニのサイトに古い端末であるiPhone7からログインし、今使っているトークンを解除してから、新しい端末でスクエニのサイトにログインし、ソフトウエアトークンの登録を最初から行ったら使えるようになった。

他のアプリも特に問題なく移行できていたし、少し心配だったQUICPay(私が唯一登録している支払い系アプリ)も何も引き継ぎ設定はしていなかったが、ちゃんと残額も合っていた。

最後にSIMカードを入れ替えて(向きに注意!)、UQモバイルのサイトからプロファイルをインストールし、機種変更は終了。問題なくUQ回線で使えている。(ただしUQはまだ5Gのプランがないので当分4Gで運用、また画面表示はauになる)

 

まだ使い始めたばかりなので、これから気づく事もあると思うが、その都度書いていきたい。