My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

iphone12pro を求めて

またまたお久しぶりの更新なのに読者はまだいてくれるようなので、ありがたいことです。

ということで、今回は先ほど発売されたiPhone12proを探してみた話でも。

 

iPhone12proに換えたいと思ったのは、最近私のiPhone7がバッテリーの減りが尋常では無く、一日持たないこともしばしば。

バッテリーの容量も82%とがっつり減ってしまっている。

さらに、いまどきのゲームをやるとやはりスペック不足を感じるなどの理由で。

 

12と12proでは悩みに悩んだのだが、長く使うためには少しでもいいスペックのものを買え、という自分のPC選びの格言?に従って。もちろん、カメラの性能がいいということもproにした理由の一つ。色も12のブルーやグリーンより、proのパシフィックブルーが気に入ったので。

換えようとは思ったが、私のキャリアはUQモバイルUQで使用可能かの報告を待っていたので発売日過ぎてしまった。(UQモバイルのHP他、多くの人柱さんのお陰でUQのSIMを12proに挿して使えることに確信を持った)

 

で、週末を待ち、アップル製品を扱っているエディオンへ。

iPhone発売後すぐの週末だからか、iPhoneコーナーに近づくだけで凄い勢いで店員さんが寄ってくる。

それで、そのエディオンにおける在庫状況を聞いたのだが、SIMフリー版は256GB以外も、というか全色全容量全滅していた。

「今から予約しても年内に入ればいいかというところですねー」

店員さんの台詞にがっくり。

でも、予約しないと入手は永遠にできない。予約するかと一瞬迷ったが、そのエディオンが最寄りのエディオンではなかったことで予約は踏みとどまった。

なお、店員さんが言うにはエディオンでは

・予約するのに前金などはいらない

・店頭で予約したらその予約した店でしか受け取れない

エディオンのネットで予約して店頭で受け取ることはできる

だそうな。

 

その後、ジョーシンもまわってみたのだが、そもそもSIMフリー版の扱いが無かった。

 

さぁ。、どうするか、と悩み、Appleの直販サイトを見たら11月11日~出荷となっている。

おお、それは行幸Appleストアで購入すべく注文書を埋めていったのだが、支払いのところで、iPhoneはコンビニ払いができない事が判明。

店頭で受け取りしたら店頭で支払えるのかもしれないが、近隣のApple実店舗は予約がいっぱいで取れそうにない。

できればさっくり一括現金払いをしたかったことと、ちょっとカードを最近使いすぎていてカードはできれば使いたくなかったので、Appleストアは諦めざるを得なかった。

 

最後の頼みはヨドバシカメラ

全然最寄りではなく、わざわざ行かねばならないのだが、今までiPhone機種交換の時はよくヨドバシで手続きをしていて信用があったことと、アップル売り場が広く詳しい店員さんも多いので頼りになるし、一緒にアクセサリーやType-Cの電源タップも探したかったからだ。(iPhone12シリーズは充電はUSB Type-C to Lightningなのだ)

まずは電話で在庫確認をしたが、やはり在庫は無く、予約してもいつ入るか分からないと言われた。それでも良ければ予約できるが、

・店頭に来て予約しないと行けない

・予約時に全金額を払わねばならない

と言われた。

いつ入るか分からないものに約13万も払うのに抵抗がないわけではないが、1%ヨドバシゴールドポイントもつくし、、、と思ってヨドバシに向かう。(Apple製品は1%しかつかない)

到着し、店員さんを捕まえて手続きを済ます。

ぺらっと長いレシートのようなものを渡され、それが支払い済みの証明と言われ、これで大丈夫なのか不安になったが、一応、ヨドバシカメラのApp(赤い方)からマイページー「決済・配達未完了のご注文確認」というところから自分の注文は確認できる。

後は気長に待つだけだ。

 

なお、電源タップとガラスフィルムは値段と機能的に妥協できるものが見つからず。Amazon楽天辺りで調達しよう。

 

というわけで買うには買ったがレビューを書くのはまた先になりそうだが、到着次第また使い勝手なども書いてみたいと思うので乞うご期待?