My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

キャリア変えました! ソフトバンク→UQ MOBILEへ

正直、ソフトバンクには不満が溜まっていた。

他のキャリアが値下げを発表する中、ソフトバンクは値下げしない方向であること。

去年の通信障害の時に何も補填が無かったこと。

貰えていたT-POINTが今度からPayPayのポイントになってしまうこと。

そして何よりも、値段が高い!

殆どWi-Fi環境下で活動する私。毎月、Wi-Fi以外の所に行く日が少ない月は1Gくらいしか使っていなかった。(でも使う時は使うので5G契約していた)

機種代金もとっくに払い終わっている。

なのに、毎月請求は8000円とかが普通だった。

でも、色々調べて、MVNOならもっと値段が下げられる事を知った。

心配だったスピードも、MVNOをちゃんと選べばそんなに遅くならないらしい。

ちょうど更新月がやってきたことも選択の背中を押した。

3月の末日辺りに乗り換えすればソフトバンクの料金も無駄にならない。(逆に4月1日に乗り換えすると、まるまる一ヶ月分ソフトバンクに支払いをしないといけないので損になる)

ので、3月30日に近くのジョーシンUQ MOBILEとの契約を済ませてきた。

用意するのは、本人確認書類、クレジットカードか銀行のカード、MNP予約番号、iPhone7のSIMロック解除、SIM代金の3000円と少し。

MNP予約番号は電話でソフトバンクから取らないといけないのだが、電話をかけると転出しなければ機種変更に使えるポイントを3万円分贈呈します、と言われたが断った。(転出すると言わなければ安くならなかったことを思うと不公平感が強いし、そんなに下げられるなら元から下げて欲しかった)

iPhoneXRに機種変更したい気持ちもあったのだが、とりあえずiPhone7のまま転出することにしたので、機種変更のお金はかからない。

SIMロック解除はPCのMy Softbankから手続き。これもできる時間が決まっているので注意。

あと、重要な用意としてはキャリアメールが使えなくなるので、キャリアメールにしているならばApple IDの変更と、キャリアメールに来ているメールのアドレス変更。

Apple IDの変更はAppleのサービスからいったんログアウトして、、、と時間と手間がかかるので、時間がある時に説明のサイトを見ながらやるのがオススメ。

ジョーシンではやはり月末、しかも3月の最後のほうということで、変更まで結局3時間くらいかかってしまった。(UQ側が混んでいて手続きがなかなか完了しなかった)

ネットのみで手続きを済ませる事もできたのだが(その場合、キャッシュバックもあったらしい)、初めてのMVNOということで色々説明を聞きながら即日開通させたかったので、あえて店舗で手続きした。

キャッシュバックは無かったが、ジョーシンポイントと楽天ポイントでかなりのバックがあったので、あまり損した気分にはならなかった。

選んだプランは、毎月9G使う事ができる(データ増量プランを追加)おしゃべりプランM。毎月5分以内の通話も無料でこれで2980円(税抜き)/月。

キャリアの料金はややこしい何とか代とか何とか割り引きとかでよく分からない内訳になっていたりするが、MVNOの料金は明瞭なところが多い、というのも転出の理由の1つとなった。(ので、ソフトバンクからdocomoauに変える選択肢は余り無かった)

ただ、速度はこだわりたかったので、他にもっと安いプランがあるMVNOもあったのだが、速度で高評価なUQ MOBILEを選んだ。

UQau回線なので今まで使った事がない回線なのだが、今のところ繋がりにくいということはない。(場所によって違いがあるので、不安な場合は変更する前に取り扱い店舗で相談なり、UQはお試しにSIMを貸してくれるのでそれで確認する方がいいかも)

まだ請求は先なのでどれだけ安くなったかは実感がないのだが、楽しみに請求を待ちたい。

機種もそのままなので、アプリの入れ替えや引き継ぎも何もしなくてもいいのが楽。使えなくなったアプリも(ソフトバンク系のアプリを除けば)ない。

 

ということで、MVNOって難しいと思っている方、意外と簡単に手続きできてさくっと安くなるので、今のスマホ料金が高いと思っている方は検討オススメ。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。