My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

スマホ保険に入ってみた!

毎日見るiPhoneの設定画面。

その中で私を悩ませる表示があった。

「今から〇日以内であればこのiPhoneAppleCare+保証を追加できます」

そう、スマホの保証問題である。

一括でiPhone12proを買ったはいいけれど、その場で2万数千円かかるAppleCare+保証には入る余力が無く。

分割で入るとしても、盗難時の保証もつけると毎月1300幾らになる計算で。

今までAppleCareに余り入ったことが無く、前機種のiPhone7は4年経過しても画面割れ1つせずに綺麗に使い続けられた。

しかし、高いiPhone、念のための盗難対策もしたいし、、。

保証をつけるか否か悩みに悩んでネットを検索すると、どうやらAppleCare+以外にもスマホの保険というのはあるようで。

その中でも候補に挙がったのが「モバイル保険」と「スマホ保険」だった。

「モバイル保険」 

HOME | モバイル保険 Enjoy Your Mobile Life!

スマホ保険」 

月額200円から入れるスマホ保険!格安SIMユーザー専用|損害保険ジャパン100%子会社

 

モバイル保険は毎月の保険金700円で3つまでの端末が登録でき、事故発生時に自己負担金0で10万円まで保障。

スマホ保険は200円から選べる保険で、格安SIM専用。スタンダードプランの場合、毎月470円で1事故にあたり10万円まで、自己負担金3000円で保障。ただし、1年間通算20万円までで20万円に達した場合は自動解約という形になる。

自己負担金0というところや3台までの端末に対応してくれる点でモバイル保険も良かったのだが、私は今回スマホ保険スタンダードプランに入ることにした。

一番の決め手が盗難保障で、モバイル保険は盗難の場合、25000円までしか補填してくれないのに対し、スマホ保険は端末代の半額まで負担してくれるというところが良かった。

今までスマホをそんなに壊した経験がないので、修理より盗難の保障を取った形だ。

本気で保険をかけるなら、AppleCare+で盗難保障もつければ、盗難時新しい端末を貰える?らしいのだが、どうしても2年間で2万数千円まで払う踏ん切りがつかなかった。

でも、今回保険に入ったことで、少し安心して使うことができるようになったので良かった。

私のように、AppleCare+に入るのを悩んでいる方は、他の保険も比較検討して決められてはいかが。

 

以上、管理人・鴻露がお伝えしました。