My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

やりこみ系RPG オクトパストラベラーにはまる

 今さらながら、評価が高いオクトパストラベラーをダウンロードしてみた。

 このゲームはコンシューマーのゲームとして発売されたものの過去話となる。

RPGで、無料アプリだがキャラを引くのに課金が必要となる。

(ゲーム内でキャラを引くのに必要なアイテムをこつこつ集めて課金せずにキャラを引くことも可能)

キャラグラフィックは懐かしい2Dなのだが、背景等は3Dで懐かしいような、不思議な感じがある。

このゲームのいいところは、ソーシャルゲームではなく、買い切りのように自分だけでプレイできる。

他人と張り合ってどうとか、助力がないと進めないとかそういう煩わしさとは無縁だ。

また、課金も必須ではなく、確かにランクが高い仲間がいた方が楽ではあるのだが、いなくても何とかなってしまう絶妙なバランスの上で成り立っている。

引き込まれるメインストーリー(ただしひどい話が多いので、そういう点では大人向け)、キャラの育成やキャラごとのストーリー、キャラ数が多いのでその組み合わせでPTを作る工夫、装備を作るための素材集め、強めの敵を自分の戦術で倒す面白さなどなど、昔のRPGが好きだった大人に勧められるゲーム。

まったり自分のペースで進められる点も良い。

元となるコンシューマーゲームも買おうか検討中。

 

以上、現在LV40前の管理人・鴻露がお送りしました。