My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

脳トレ&言葉の知識アップ!onoma

暇なときずっとやってしまうシンプルな脳トレゲーム。

プレイしたい面を選んでスタートすると、画面上にいくつかの文字が表示されている。

それらをカチカチと上下に動かしながら、その文字を組み合わせてできる言葉を規定数見つけ出すとステージクリアで次の面となる。

最初は初級・3文字の言葉なのでサクサク進むが、4文字辺りから結構悩む。

興味深いのは、文字数以外にも、生き物やたべもの、歴史、文豪、宇宙、数学、ご当地(地方)、過去に流行した言葉、カルチャー、スポーツ、お仕事、専門用語とジャンルが多岐にわたっていること。

これ1つでかなり長い間遊べるのではないだろうか。

クロスワードやパズルを解くのが好きな人、言葉をもっと知りたい人、自分の文字力を確認したい人はレッツプレイ!

 

以上、なんとなく「もじぴったん」を思い出した管理人・鴻露がお送りしました。