My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

シンプルなメモ

新しいメモ・ノートアプリ(無料)は出来る限り試そうと思っているので、今回も新作から紹介。

Michel Bouchet
X Memo(無料)
販売元:Michel Bouchet(5MB)
全てのバージョンの評価:★★★★★(10件の評価)

本当にシンプルなメモ帳アプリである。
起動した時に日本語で使い方が出るのだが、それが無くてもいいくらいのシンプルさ。
フォント、フォントサイズ、背景色が選べるメモを作成。作成したメモにタップで日時・場所を入力。作成したメモはカテゴリーを作って整理。一連の流れで言うとこれだけである。メモ内での検索にも対応している。
他のメモアプリと違うところは、
・メモ作成時に計算機を使う事ができ(キーボードの部分が計算機になる)、計算結果などを入力する際に非常に便利
・メモ内容を簡単に「クリップボードにコピー」できる
・作成したメモをアプリから印刷可能
印刷以外の出力がメールのみだったり、正規版(有料)との違いが分からなかったり もするのだが、メモ帳に余計な機能はいらない派の人なら相性がいいように思う。
(広告もないし)