My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

スマホに新しいドラクエがやってきた!星のドラゴンクエスト

ついに!新しいドラクエが配信された。

 今までのドラクエと違う点は、スタミナ制やMPがなくTPでスキル発動、マップ移動が自動なことが挙げられるが、一番はスキルが武器に依存するというところ。

スキルにスロットがあって、そこにスキルをセットしていないと使うことができない。

また、武器によって装備できるスキルは違うので、その辺りを考慮しつつ冒険しなければならない。

武器や防具は店で買うことはできず、クエスト報酬かガチャというのも特徴だ。

戦闘はオートで攻撃が行われるが、TPが溜まった時にスキルを連続して発動し、コンボを繋げることで敵に大ダメージを与えられるようになっている。

魔法もTPが溜まっていないと発動できないので、ホイミなどのタイミングを考えないと、思わぬピンチに陥ることがあり。

既存のドラクエを想像していると戸惑う事になるだろう。

個人的には、最初のキャラメイクで使うことができる部品が少ない、冒険と言いつつマップは一直線しかない点や、最初のガチャで出る装備バラバラなので格好が微妙だ、とかPTプレイができるところまでが長い、などなどかなり違和感を感じる部分があるが、とりあえず暫くはプレイしてみる予定。

(僧侶をやりたいのに最初のガチャでムチが出てしまったので転職どうしよう、、)

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。