My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

コピペを便利にしてみた!

今までコピペを便利にするツールとしては、Clippyというアプリを使っていたのだが、iPhone6に変えてから起動してみると、どうやっても新しい項目を保存することができなくなっていた、、、。(+を押して項目を追加しようとしたら上書きになって前に保存した内容が消えてしまう)

コピペ支援はないと不便なので、コピーペという以前使っていたアプリをダウンロードし直し。(何故かこのブログのiTunes商品紹介には出てこない、、)

それに加えて、ウィジェットと追加キーボードに対応したコピペ管理アプリが出たので、ダウンロード。

Clips - Copy and paste anywhere with widget and keyboard

Clips - Copy and paste anywhere with widget and keyboard

  • Clean Shaven Apps
  • ユーティリティ
  • 無料

ウィジェット<編集でこのアプリを追加しておくと、コピーした内容がウィジェットに表示され、操作できる。

また、設定<一般<キーボード<キーボード<新しいキーボードを追加、でClipsを追加すると、コピーした内容がキーボード部分に表示され、ペーストなどに使うことができるようになる。(追加した時、フルアクセスのスイッチをオンにすることを忘れずに)

軽いものだったら画像もそのままコピペできるようだ。

これでコピペ環境も整い、長文を入力・編集する際に捗る。iOS8の機能を満喫するためにもオススメのアプリ。

 

以上、本日iPhone5ソフトバンクに送り出し、幾ばくかの寂しさも感じている管理人・鴻露がお送りしました。