My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

ペタットメモで画面にメモを貼りまくる

画面にメモアイコンを貼るアプリは幾つかあるが、その中でもアイコンの種類が一番多いと思われるのがこれ。

Community Factory Inc.
ペタットメモ - アイコンにメモやノートが書けるかわいい付箋アプリ(無料)
販売元:Community Factory Inc.(3MB)
全てのバージョンの評価:★★★★★(6件の評価)

「シーン」「シンプル」「スイート」「フェミニン」「ビューティ」「ポップ」「カフェ」「ビンテージ」というテーマがあり、それぞれ30種類のアイコンがある。
テーマ内容を見るにやや女性向きか?(シーンやシンプルなどは男性や仕事に使う用途に対応している)
アイコンの種類は今後も増えるらしいので、楽しみに待ちたい。
使い方は簡単で、メモを書いて「設置」ボタンを押すだけ。メモの文はフォントや大きさ、文字色を選ぶことができる。メモを消すときはアプリを消すのと同じようにタップ長押しで可能。
個人的に、フォントに手書きっぽいものがあるのがツボ。
また、メモを変更する時は、ホーム画面上のメモを直接タップするだけで、メモの内容やメモ用紙を簡単に変更できるのが良い。
ただ、立ち上げた時に「★5つけてレビューしてね!」と出るのはやりすぎな感も、、、。
それ以外は概ね使えるアプリなので、メモ魔な人、忘れ物をしやすい人はダウンロードしてみると良いと思う。