My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

筆姫でハガキをデザインしよう

年賀状、暑中・残暑お見舞い等など、意外とハガキを出す事は多い。
主にPCを使ってハガキを作成している人が多いと思うが、スマートフォンでもなかなかのデザインのハガキを作成するアプリが出た。

SIFCA Corporation
筆姫(無料)
販売元:SIFCA Corporation(36MB)
全てのバージョンの評価:☆☆☆☆☆(0件の評価)

使い方は簡単で、テンプレートから良さそうなデザインを選んで、そこに写真を当てはめたり、文字を入力したり、イラストをさらに追加したり、コロコロスタンプを使ったりして自分だけの1枚に仕上げていく。
テンプレートは季節のあいさつやお祝い、お知らせなど基本的なものは網羅。
残念ながらアプリから直接印刷はできないのだが、jpg形式に保存してくれるので、後はプリンターとiPhoneを接続して印刷するか、PCにデータを移して印刷すればよい。
ハガキを送らなければならないが、わざわざPCで作成は面倒、、。そんな人にぴったりのアプリだと思う。