My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

新たなる歩きゲー爆誕!テクテクテクテク

ポケモンGOやイングレスなど、移動することをゲームにするアプリに、また新たに加わったゲーム。

テクテクテクテク

テクテクテクテク

  • DWANGO Co., Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 あの有名な中村光一氏(ドラクエ風来のシレンかまいたちの夜などを作ったゲームクリエーター)が3年の月日を経て開発したといえば、ゲーム好きな人には興味が湧くのではないだろうか。

プレイヤーは細かく区切られた「街区」を歩いて塗りつぶし、そこに出てくるモンスターと戦ってLVやランクを上げ、巨大ボスに挑んだりできるRPG

人と競うというより、自分1人でじっくり進めていく系のゲームとなっている。

このゲームの便利なところは、移動といっても徒歩だけで無く、自動車から新幹線まで対応していること。歩きゲーでは歩きスマホ問題や自動車の運転中の操作問題がありがちだが、このゲームは操作しなくても起動しておくだけで「予約塗り」という機能で後から(24時間以内)じっくり塗ることができるようになっている。ただし、予約塗りはランク3からなので、移動の前にランク3まで上げよう。

もう1つ便利なのは、TTP(テクテクポイント)という独自のポイントを使って、自分が行った事のないエリアでも塗りすすめられる事。場所によっては入ることができないところもあるわけだが、こういう形で埋める事ができるのはありがたい。

バッテリーの消費は結構多いので、予備バッテリーは必須。

歩いて塗りつぶした街区からはボーナスとしてTTPやゴールドなどが永久的に得られるので、忙しくて移動できなかった日でもポチポチとタップだけで儲かるのは良い。

移動しないでも、居ながらにして街区の中に湧いたモンスターはどこからでもタゲって戦闘することができるので、LV上げが可能。

ただし、ランクを上げるには街区の塗りつぶしが必要なので、TTPを使うか移動して街区を塗ろう。

装備の作成やモンスターを仲間にするなど、RPGならではの楽しみもある。

後発のゲームゆえにかなり移動ゲームの問題点が潰されており、既存の移動ゲームに挫折した人も是非試して欲しい。

 

以上、すっかりはまっている管理人・鴻露がお送りしました。