My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

着せ替え自在の使えるキーボード flick

私は購入したATOKキーボードを主に使っているのだが、その弱点として挙げられるのが見た目の素っ気なさ。

以前はYahoo!キーボードというアプリで着せ替えキーボードを使って気分転換していたのだが、Yahoo!がキーボードアプリから撤退してしまったので代替アプリを探していた。

無料でかつ変換精度の高いもの、、と探したら、このアプリが候補に上がってきた。

 月課金すればAI変換もできるアプリだが、とりあえず無料の範囲で使ってみることにした。

目的だった着せ替えは、他ユーザーさんが作ったものから自分で着せ替えを作ることも可能、他は色の組み合わせが90種類登録されており、手軽にデザインを変える事ができる。

flickという名前から分かるようにフリック入力についてかなり細かい設定ができるアプリなのだが、フリック入力が苦手なユーザーのためにキートップにどちらに打つと何の字になるか表示することもでき、もちろん携帯打ちにも対応している。

また、もともと「みんなの顔文字キーボード」という名前だったところからも分かるように、顔文字はとても種類が多く、コミュニケーションの役にたってくれるはず。

ユーザー辞書の読み込みや、このアプリ独自のユーザー辞書もあり、バックアップもできるので今まで使っていたキーボードと変わらない使い勝手を再現できる。

変換精度もAI変換無しでもかなりいい方で、普通に使う分には特に困ることはなかった。

顔文字の多いキーボードを探している人、普段使っているキーボードのデザインが気に入らなくて変えたい人、細かい設定のできる国産のキーボードが欲しい人は一度使ってみてはいかがだろうか。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。