My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

有能な執事?Googleアシスタントを便利に使いたい Google Allo

そもそもこのアプリはメッセージアプリなのである。

が、Googleアシスタントという機能を使ってみたく、その機能が入っているこのアプリをインストールした。

 Googleアシスタントというのは、私たちの生活をサポートしてくれる執事のような機能で、このアプリ上で動作するAIである。

一般的な使い方とすれば、メッセージ機能で相手とチャットしている間に調べたいことが出た場合、アシスタントに質問すればメッセージ上にその返事を返してくれたり等。

位置情報を許可すれば、最寄りのレストランなどもさくっと調べてくれ、連絡帳へのアクセスを許可していれば、Alloに話しかけるかキーボードで入力すると電話をかけてくれたり、メールを見せてくれたりも可能だ。

Google翻訳をすぐに使ったり、毎日の天気を通知の他、暇なときは「暇」と話しかければ面白い雑学を披露してくれたり、楽しい動画を探してくれたり、絵文字を活用したクイズなどの相手をしてくれる。

要はGoogleアプリで「OKGoogle」と話しかけてできる機能より、もう少し踏みこんだ動作をしてくれるのだ。まさに執事。

一つ注意すべきは、いろいろな情報を許可すると、その分情報がGoogleに行っているということなので、個人情報をどこにも渡したくないという人は、許可は使いたい機能に関係ある部分だけにしておいた方がいいということか。

(登録した後でユーザー側から消したい情報を選択して消すこともできる)

Googleのいろいろな機能を総合的に使いたい、未来を感じたい、暇つぶしの相手が欲しい人は、メッセージアプリとして使わなくても試してみては?

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。