読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

家計簿をつけて街を育成しよう Fortune City

App Storeのおすすめに出ていたので発見したアプリ。あの歩行+惑星発見アプリ「Walker」と同じデベロッパー。

簡単に言えば、家計簿+街育成シミュレーション。

街を育成するには基本的に支出を記録するだけ。そうすると建物が建つ。

同じ建物同士を合体させると建物のLVが上がる。

どんどん支出を記録するたびに街が発展していく様子が見え、家計簿をつけるモチベーションも上がる。

街にはNPCがいろいろ現れるので、雇って建物で仕事をさせる。そうすると、ゲーム内通貨であるコインが貰える。

コインを使って建物の機能のLVを上げていくと、保持できるコイン量が増えたり、新しい乗り物が登場したりする。

コインの他にゲーム内通貨としてダイヤがあり、課金で入手もできるが、一定量なら広告を見ることで入手も可能。

支出を記録する必要がなくても、広告でコインが貰えるNPCが登場していたりするので、ちょこちょこ覗いてしまう。

今までお金の管理が続かなかった人にはうってつけのアプリだと思う。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。