My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

人工知能で賢くリマインダー管理 ピクレトリ

 最近、SELFを入れたりしたためか、人工知能に興味がある。

このアプリも人工知能を使ってどんどん賢くなっていくそうなので、試してみた。

ピクレトリ【リマインダーアプリ】

ピクレトリ【リマインダーアプリ】

  • Nextremer
  • ライフスタイル
  • 無料

 基本的には普通のリマインダーアプリなのだが、位置情報の取得をオンにすると、指定の場所に近づいた時に振動とダイアログでリマインダーの内容を表示してくれる。(例えば~スーパーで~を買う、など)

これだけだとやや便利なリマインダーなだけだが、このアプリではその場所を細かく設定しなくても「どこかの」~という形で設定できるのだ。

これにより、例えば「どこかのコンビニ」と入力しておくと、コンビニが近づけばその都度お知らせしてくれる。これは便利。

どこかの~は、スーパー、コンビニにはほぼ対応。100均は今のところダイソーは認識してくれた。この辺りの精度が上がればもっと便利になってくるだろう。

ただ、残念なことに、iPhone版だとこのアプリをバックグラウンドでも立ち上げていないと表示が送られて来ないということ。ここさえ改善されれば、もっと使い勝手が良くなるのだが、今後のバージョンアップを待ちたい。

 

以上、どこかの~はどの店に対応しているのか手探りで探し中な管理人・鴻露がお送りしました。