My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

かわいい町を作ろう! エブリタウン

 元々外国のゲームだったのが日本語対応に。

エブリタウン

エブリタウン

  • FLERO GAMES Co.,Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 TOPページで言語を日本語に設定し、スタートする、、のだが、何故か最初のストーリー部分は英語。話がわからぬまま開始するとそこは日本語だったので、設定ミスという訳でもないようだ。

最初にユーザーネームと性別、年齢を入力するのだが、ここで注意なのが年齢性別は他のユーザーにも見えてしまう事。知らずに入力して後で慌てて変更し直すことになった。

さて、何とか開始してチュートリアルへ。操作方法は他の農園&街つくりゲームとほぼ同じなので、こういうゲームが初めてでなければ迷うこともないと思う。

雰囲気はかわいらしく、建物も色々な物があり、農作物も種類豊富でなかなか内容は充実しているのだが、注意しなければならないのが作物や生産物は期限があり、それを過ぎると枯れたり、製品にならなくなってしまう。

こまめに様子を見るのが苦でない人向き。

フェイスブック連携をやたら勧められたり、友達を追加するページで他のユーザーを見てみてもハングルか英語名前ばかりで日本人ユーザーがまだまだ少ないなど、なかなかとっつきにくい部分もあるが、それが今後どのように解消されるかが鍵だと思う。

 

以上、フェイスブックはやっていない管理人・鴻露がお送りしました。