読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

調べものが捗るアプリ ウィキワンド

調べ物をするとき、まずWikiを当たるという人も多いと思う。

そんなWikiでの調べ物を楽にしてくれるアプリ。

 今までWikiといえばWeb版を見ていてそれで不都合も無かったのだが、わざわざこのアプリを入れる意味はというと、細かい使い具合の秀逸さ。

まず起動すると検索窓が出て、それで調べたい語を入力して検索すればすぐにWikiの該当記事に飛んでくれる。

Web版のように、検索して→Wikiを選んで→開く という手間を少し省くことができる。

それだけではない。Web版と比べると、Wiki記事の項目毎に綺麗に色分けされた記事になっており、読みやすい。

また、ページ内の右下に表示される矢印状のメニューをタップすると、長いWiki記事の項目一覧が出、下までスクロールして項目を探さなくてもメニューを1タップでその記事に飛ぶことができる。

私は使っていないが、3ヶ国語にまで同時に対応しているらしいので、外国語の勉強にも使うことができるのは便利。

もしWikiをよく使い、Web版のWikiに使い勝手の悪さを感じているのなら、このアプリを試してみてはいかがだろうか。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。