My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

スマホMMOも侮れない!アヴァベルオンライン

結構MMORPG好きで、一時期は物凄くはまっていた経験もある。

スマホでもMMORPGがやりたくて幾つかインストールしてみたが、イマイチ定住するに至らなかった。

先日も新作のRPGをインストールしたものの、その余りにも自動化ぷりにやる気を無くし、静かにアンインストールしたばかり。

ただ、私にはずっと気になっているのにやっていなかったMMORPGがあった。

それがこのアヴァベルオンライン。グラフィックも綺麗だし、職もたくさんあってやりこめそうというのが印象。

RPG アヴァベル オンライン

RPG アヴァベル オンライン

  • ASOBIMO,Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 最初、キャラメイクもちゃんとできるところから好感を持った。

キャラを作ってログインしたら、いきなり武器を持たされて草原に放り出される。

チュートリアル的なものは無いので、ある程度RPGに慣れている人向きか?

動作はiPhone6で問題なく動き、カクつきなどもなかった。

そこでLV5まで上げたらいよいよメインフィールドとなる塔の中へ。

このゲーム、フィールドは全て塔の中にあるという設定。

クエストをクリアするごとに行くことができるエリアが増える。

ので、クエを受けてひたすら狩るものの、私が選んだのは回復職であるアコライト。

攻撃力はへぼへぼなので、狩りに時間がかかりまくる。

本当はLV30までは転職自由なので、初めてやる人は色々な職を経験してみることをオススメ。

2日かけて30にしたものの、その前に立ちふさがるボスを含む敵を全部倒せ、というクエ。それをクリアしないと塔の4Fに行くことができない。本当はPTでやるらしいのだが、初心者の悲しさ、PTの組み方も募集の仕方も分からない。仕方なくソロで30になる前に挑んでみたら、ボスの攻撃でHPが一撃で半分になったので諦め。

30になった後、武器を露店で購入して再戦し、時間がかかりながらも何とか勝利することができた。こういう巨大ボスに勝つ、というのもMMORPGの楽しみの1つ。

 ちなみに、クエや攻略で行き詰まると↑のアプリを参考にしている。

Wikiなどの情報が見やすくまとまっているのでオススメ。

色々な部分で課金が必要になったり(私は無課金で暫く様子見)、人が多すぎるのと余りルール?がないのか横殴り(自分が戦っている敵に横から別のプレイヤーが攻撃を加えること)がありまくりだったりと多少ストレスもあるが、どれだけやるかは謎ながら続けているこのゲーム。

ログインサーバー3番で肩の辺りに小鳥を飛ばしているアコライトがいたらそれは私です。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。