My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

漢字でバトル!言霊物語

 色々パズルRPGはあるが、言葉を使って、というのが新しいと思ったのでダウンロード。(かなり容量が大きいのでWi-Fiでない方は注意!)

言霊物語

言霊物語

  • CUBIC Co.,Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

 プレイヤーは、自分のデッキとなる妖怪を組み合わせて場に出して言葉を作り、攻撃する。

妖怪には3つの属性があり、それぞれが強弱の関係で結びついているので、効果的な攻撃を繰り出すには考慮する必要がある。

言葉を組み合わせるのって難しそう、、と思われるかもしれないが、実はバトルで作ることができる言葉は開始時に既に決まっている。後はその言葉をいかにして作っていくか、というのが勝負のキモとなる。

言い換えれば、言葉で戦うバトルなのに自由度が余りない。決まっている言葉以外の言葉は作っても攻撃として認識されないのは残念、、。

また、文字を書いて攻撃する場面もあるのだが、何回書いても「0点」になって攻撃が成功しないのも気になった。間違えたら正しい書き順を示すなどの機能が欲しかった。

デッキを組み合わせる部分や、デッキの妖怪を強化したり、とやりこみ要素はある。

また、敵も味方も妖怪なので、妖怪好きにはオススメ。

 

以上、水木しげる先生は本当に偉大だったなぁと思う管理人・鴻露がお送りしました。