読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

本と映画と旅行の記録がこれ1本・BMT

 秋の夜長、読書に勤しんだり、映画を観たり、旅行に行ったりすることも多いと思う。

そんな時に役にたつのがこのアプリ。

BMT 本と映画と旅行の記録アプリ

BMT 本と映画と旅行の記録アプリ

  • Meetbank Inc.
  • ライフスタイル
  • 無料

今まで本だけ、映画だけ、旅行だけ、の記録アプリはあったが、これ1つで全てを記録できるのが新しい。

試しに観たDVDを登録してみたのだが、検索でキーワードを入れただけですぐに作品が出てくるし、それを「観た」「観たい」のいずれかを選んで保存すればジャケット写真だけでなく、作品のあらすじも同時に入力された画面になるのがとても良い。

「あの映画どんな内容だっけ、、、」というのが無くなりそう。

本の方ももちろん、あらすじが入力された状態で保存される。

タグや引用メモ、ランクづけで星をつけたりすることもできるので、後から記録を見直す際にも分かりやすくなっている。

読書数はグラフにもなるので、何月に何冊くらい読めたかも図でひと目で分かる。

ただ、旅行だけは自分で全て入力しなければならないので、本・映画とくらべて少し使いにくいかなあと感じた。主要な観光施設は自動で情報入力されれば良かったのだが。

旅行の後に記録として場所を登録する、という使い方はできそう。

かなり便利に使えるのに、アプリ容量も少なく、広告も無く、無料というのが素晴らしい。

今後、趣味のDVD鑑賞の記録をこのアプリで取っていきたいと思う。

 

以上、「超高速参勤交代」を楽しく見終わった管理人・鴻露がお送りしました。