My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

変な料理を作って借金返済! 大繁盛!まんぷくマルシェ

 「王国の道具屋さん」「再生!カラカラ惑星」などの面白いゲームを出しているアソボックスから、満を持してリリースされた放置ゲーム。

借金で世界樹の生える土地を奪われそうになった王国が、シェフたちの力を借りて”ネオ料理”で借金返済を目指す。

ゲームの流れとしては、食材を仕入れ→料理を開発→料理を販売 という感じ。

販売はゲームを立ち上げていない間も続く。

開発する料理は、ご飯+トマト、パン+うどんなど変わったものばかり。それでも美味しそうに見えてしまうのはグラフィックの力か。(ちなみにグラフィックはあたたかみのあるドット絵2D)

ただの放置ゲーでないのは、各シェフに友好度があり、それによってストーリーが進行したり、開発した料理は最初は3倍の売れ行きだが暫くすると”定番”料理になり売れ行きが落ち着くが、しばらく売らないでいるとまた人気が復活してよく売れるようになる、などなど、やりこみ要素がたくさんある。

かなりのボリュームがあるゲームだが、基本放置ゲームなので、気楽に遊べるのが良い。

少し気になるのは、たまに全面広告が出て、その内容があまりゲームと合っていないことくらいか。(無料ゲームなので仕方ないとは思うのだが)

ちなみにゲーム進行を楽にする金の卵は課金で購入することもでき、一回でも購入すると画面上部の広告が外れるらしい。

料理が売れるのを眺めているだけでも楽しいこのゲーム、箱庭系が好きな人、料理が好きな人、放置ゲームが好きな人にものすごくオススメ。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。