読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

知りたい物事の情報がどんどん入ってくるニュースアプリ カメリオ

 ニュースアプリは「スマートニュース」を使っている。

情報も早いし、気になるニュースをPocketやEvernoteにすぐ共有もできるため、これ1つで十分だと思っていた。

が、ある時、ニュースアプリの1つ・カメリオに「文房具」というテーマがある事を知ったため、試しにみてみようとダウンロード。

カメリオ / (Kamelio)

カメリオ / (Kamelio)

  • 白ヤギコーポレーション
  • ニュース
  • 無料

 入れてみて知ったのは、カメリオは自分の好きな単語(テーマ)を登録(フォロー)して、そのテーマに沿ったニュースを集めてくれるアプリだということ。

かなりニッチなテーマもあったりするので、自分の趣味の情報を集めるなどの時はこのカメリオが向いている。

ちなみに私がフォローしているテーマは、深海、妖怪、文房具、マスキングテープ、料理・グルメ漫画iPhoneアプリなどなど。

この辺りは各人の好みで選んでみてほしい。

私はとりあえずお試しなので連携は無しでしてみたが、アカウント連携でTwitterFaceBookアカウントとヒモ付けすると、違う端末のカメリオでもスマホ版と同じテーマで読むことができるらしい。

記事はクリップで保存するほか、シェア連携でPocketやEvernoteとも関連付けが可能。

各テーマごとに通知も設定でき、ニュースを逃さない作りになっている。

既存のニュースアプリとはまた違った設計のこのアプリ、時間つぶしにも情報収集にも役立つはず。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。