My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

iPhoneの使い方を見直す!iPhone力

 こんな本が出ていたので購入してみた。

 内容的には、基本的な操作よりも普段使っていても”知らなかった”というような小技系から、アプリの操作法、印刷やiPhone内の画像を使ってのTシャツ作りなどなど。

主に、Yahooのアプリの解説が多く(Yahoo!地図、Yahoo!乗換案内、Yahoo!カーナビなど)それ系をよく使う人は、改めて「こんな使い方があったのか」と発見があるのではないだろうか。

またEvernoteにも触れており、実用的な使い方が紹介されていた。

個人的には今まで何となく使っていたEvernote Scannableの操作法が詳しく載っていたので参考になった。

ただ、作者の個人的な好みでアプリが選んであるのか、その用途では有名なアプリがあるのに、それでなくて一般的でない方のアプリが紹介されていたりと、?と感じる部分もあった。

全体で見ればiPhoneを買って使っているものの、決まった使い方しかしていないなあ、という人なら、新たな気付きもある一冊。

気になる方は書店で手にとってみてはいかがだろうか。

 

以上、iPhone関連本は新刊が出るたびにチェックしている管理人・鴻露がお送りしました。