My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

PowerGuardでiPhoneをサクサクにしてみる!

 現在無料だがいつまで無料か不明なため、お早めにダウンロードを。

 何ができるアプリかというと、メモリ解放、アルバムのバックアップ、連絡先のバックアップ、電池管理など。

今まであまりこういうアプリを使ったことが無かったので、お試し気分で入れてみた。

My iPhone の画面では、メモリやハードウェア、CPUの使用率がひとめで分かりやすく表示されている。メモリは左にフリックすると解析のあと解放してくれ、何回か回を重ねるにつれて解放の速度が上がっていくというおまけつき。

電池管理では、フル充電まであと何時間かかるのか分かり、充電中はスクリーンセーバーが起動して天気や名言などを教えてくれる。ただ、実際のiPhoneのバッテリー状況と表示されている充電状況には誤差が出るときもある。(1~2%くらいだが)

まだ使っていないがプライベートアルバムでは、パスコードをかけることができ、また覗いた人の写真も撮影するようになっている。

連絡先バックアップでは、iCloudDropBox かを選択して連絡先をバックアップする事ができる。これも殆ど直感的に操作できるし、記録も早いので便利。

裏技というメニューでは、iOS8から写真撮影までTIPSが書かれており、暇な時にでも見ると参考になるだろう。

なかなか多機能な上、日本語対応しているので、外国製のアプリを入れることに抵抗が無ければ一度使ってみてもいいかと思う。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。