My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

自動車での移動に便利だったアプリ2つご紹介!

 この冬、長距離を自動車で移動したのだが、その際に役に立ったアプリを2つご紹介。

まずはドラぷら。

 主に高速道路のルートと料金検索、SA・PA情報が分かるアプリ。

道路気象情報や姉妹サイトでの現況渋滞情報も。

ただ、残念なことに、SA・PA情報については、自分が行くルート上のSA・PAという検索でなく、~自動車道の全てのSA・PAが表示されてしまうので、どこを通るのかが分かりにくかった。経路検索とは別メニューなので、同時に表示できないのも残念。

ただ、SA・PAの雰囲気や食べられるもの、売っているもの等の情報があるのはありがたかった。

 

うちの車はナビが古いので、ちょいちょい新しい道路が検索に出てこなかったりする。それを十分補うことができたのがYahoo!カーナビ。

Yahoo!会員にログインしなければ現在の混雑具合は分からないが、それ以外は無料で使用できる。

ナビとして精度も高く、ルート上の施設も分かりやすい。

当然ながら、高速上のSA・PAも経路上に表示されるので分かりやすい。

普通にカーナビとしてそのまま利用できるのが素晴らしい。

以上、混雑時の操作には十分お気をつけて利用を。

 

この1年間、更新が滞ったりする時もありましたが、何とかここまでやってこれました。今後共どうぞよろしくお願いします。

良いお年を! 管理人・鴻露がお送りしました。