My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

孤独のグルメとコラボ中のレストランゲームを始めてみる

ゲーム自体は前から知っていたのだが、今回大好きな深夜番組・「孤独のグルメ」とコラボするということで(具体的には、主人公の井之頭五郎がゲーム内に客として出現する&孤独のグルメにちなんだ料理レシピがガチャで追加 10/5まで)入れてみた。

 ゲーム内容は、自分のレストランの内装を整えたり、他のプレイヤーと協力しあって料理を完成させたりしてレストランを経営するというもの。

スタミナ制を採用しており、スタミナは客に料理を提供するごとに減っていき、スタミナが足りないと料理を出すことができなくなるが、料理を作ったり、他のプレイヤーを手伝うことに関してはスタミナが関係ないので、スタミナ待ちの間も何やかやとすることがあって制限があまり気にならない。

料理のグラフィックや説明文はなかなか凝っており、料理好きの人にも満足の出来だと思う。

キャラクターはかわいらしく、ゲーム自体も全体的に女性をターゲットにしている雰囲気がある。

気がつけばずっと手伝いをやっていたり、ゲーム内掲示板で他プレイヤーと交流したりとなかなか楽しんでいる。

ゆるーく誰かと繋がりたい人にはなかなかオススメなゲーム。

 

以上、料理は見るのも食べるのも(たぶん作る方もそれなりに?)好きな管理人・鴻露がお送りしました。