My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

また新たにお絵かきソフトが無料だったので入れてみた

 ArtStudioと並び、スマホでお絵かきアプリとして有名なSketchBookが無料だったので入れてみた。(今は有料に戻ってます)

SketchBook Mobile

SketchBook Mobile

  • Autodesk Inc.
  • エンターテインメント
  • ¥200

 メニューや画面構成はシンプルながらぱっと見て使えるようになっている。(日本語も対応済みだが日本語はやや怪しいところあり)

レイヤーも勿論使用できる。

ペンの種類は先日紹介したMyBrushesより少ないが、ブラシ自体の設定が色々変えられるため(不透明度、ブラシの太さなど)普通に使用する分には十分かと思われる。

イラストをiCloudからダウンロードしたり、またはアップロードすることもできる。

少し触ってみたがかなり描きやすい感触で、MBrushesとどちらを選ぶかは好みの問題、という気が。

思わずこのアプリのマニュアル的な説明が書いてあるムック本「スマホでお絵かき」

 も買ってしまった。(主にArtStudioの説明が多い本なので本当に数ページ分だけ)

スマホでお絵描き! (アスペクトムック)

スマホでお絵描き! (アスペクトムック)

 

 以上、道具だけ揃っても絵心が無いので少しずつ練習しようと思う管理人・鴻露がお送りしました。