My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

買い物メモもiPhoneにしてみる!

買い物に行くとき、買うものメモを持って行くという人も多いかと思う。

そのメモをiPhoneに肩代わりさせよう、というのが今回のアプリ。

ShopItFree: 単語を入力せずにショッピングリストを作成。

ShopItFree: 単語を入力せずにショッピングリストを作成。

  • Positive Solutions Limited
  • 仕事効率化
  • 無料

アプリ説明にあるように、商品名を入力しなくても最初からある程度の商品名は入っている。

それをスワイプで買い物カゴに登録していく。

商品には1つ1つアイコンが設定してあって、一目で何の商品か分かりやすい作り。

登録されていない商品があったら、自分で登録もできる。登録の際は品物に関するメモなんかもつけておけるので、必要個数や底値なんかをメモしていくといいかもしれない。

買い物カゴに入れた商品は、購入済みの線を入れたり、シェイクすることで買い物カゴを空にしたりの動作が可能。

元々外国用?のアプリだったようで、商品名には日本であまりポピュラーでないものも入っているが、それもまたこのアプリの味かもしれない。

また、買い物メモ系アプリには珍しく、色を自分好みに変える事もできる。

ただ、残念なことがあるとすれば、カテゴリ分けで並び替えた際、一番上に「スナック、デザート」という、余り一番最初に買わないであろう商品がきてしまっていること。スーパーなどの動線を考えて、一番最初は生鮮食品にして欲しかった。カテゴリの並び替えができれば良かったのだが、、。

また、無料版は広告を除去するメニューがあるのに、私が落としたものは無料版なのに広告は全く表示されていない。この辺りがやや謎。

 

以上、買い物好きな管理人・鴻露がお送りしました。