My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

iPhoneで楽器演奏にチャレンジ!

楽器というと、遠い過去にエレクトーンを習っていたくらいで、それももう過去すぎて指は動かないわ、曲も簡単な奴を片手でしか弾けない程度の素養しかない私。
でも、時々、自分で楽器を演奏したくなる。そんな人にお勧めなのが、今回紹介するアプリ。

Magic Piano

Magic Piano

  • Smule
  • ミュージック
  • 無料

アプリを立ち上げて好きな曲を選ぶと、 画面上から光る点が落ちてくるので、それを下部にあるバーのところでタップ。すると、曲が演奏されるという仕組み。リズムゲーに慣れている人ならお馴染みのシステム。簡単操作なので、リズムゲーはやったことがない人でもすぐに演奏できるようになるだろう。
一本指で曲を練習した後は、2本指、3本指、4本指、とそれぞれの難易度に挑戦し、見事弾きこなすと★が貰える。
演奏の度に経験値が入り、LVUPする。LVUPごとに最初はグランドピアノしか選べなかった楽器も、ハープシコード、トライアングルetcと色々な楽器がアンロックされて選ぶことができるようになる。
また、LVUPによって弾くことができる曲も増えるので、LVを上げて行く楽しみもある。
演奏曲を増やすにはLVを上げる以外に、ゲーム内通貨で買う、課金して買う方法がある。無料で選ぶことができる曲が少ないのはちょっと残念だが、無料の中にもスーパーマリオやクラシックなどがある。
LV19になったらFFのテーマ曲も弾けるようになるようなので、頑張って練習に励んでいる。
気軽に音楽を楽しみたい人には是非お勧めしたいアプリ。かっこよく演奏して周りに自慢しよう。

以上、管理人・鴻露がお送りしました。