My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

iTunesバックアップの時にiPhoneバックアップを暗号化する意味

毎回、iTunesiPhoneのバックアップを取る際、「iPhoneのバックアップを暗号化」という項目が気になっていた。
が、デフォルトでチェックが入っていないので、気になったままチェックせずにそのままバックアップを続けていた。
が、今回、下記の記事を読んで、暗号化しないでいたのは間違いだった!と気づいて慌てて暗号化した。
「知っ得 iphoneのバックアップを暗号化活用すべき理由と使用方法」
http://sbapp.net/appnews/upinfo/backup-7630
この記事によると、暗号化するとアプリのIDやパスワードなどの情報が引き継げる、LINEのトーク履歴が引き継げる、などのメリットがあるらしい。し、知らなかった。
暗号化するにはパスワードを設定する必要があり、パスワードを忘れるとパスワードを再設定する事はできず、新しいデバイスとして1からiTunesiphoneの設定をやり直す事になるので注意が必要だ。
iphoneを使っていてまだまだ疑問点は尽きない。
それらの問題をまた1つ1つ解決していきたい。

以上、管理人・鴻露(こうろ)がお送りしました。