My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

年賀状もスマホで作成!

また年賀状の季節が巡ってきた。
毎年の事とは言え、面倒くさい、、と感じている人も多いのではないだろうか。
そんな人にも手軽に年賀状を作ることができるアプリが幾つか出ている。
その中で、人気も知名度も高い”筆まめ”をダウンロードしてみた。

筆まめ年賀2014 for iPhone

筆まめ年賀2014 for iPhone

  • FUDEMAME CO.,LTD.
  • ライフスタイル
  • 無料

起動させると、「デザインから作成」「白紙から作成」「保存データを開く」のほかは「オプション」と「ヘルプ」のみのシンプルな構成となっている。
ぱぱっと作りたいので、「デザインから作成」を選んでみる。
すると、カテゴリーが4つに分かれており、写真のありなしやグリーティング、フレームといった年賀状の種類を選ぶことができる。
今回は写真なしデザインを選んでみたが、その中で数点、無料で選ぶことができる。
課金すれば色々なデザインの種類やスタンプ、フォントなどを増やすことができるようだ。
作成は、選んだデザインに文字やスタンプを足していくだけの簡単仕様。
作成が終われば、保存したり印刷したりは勿論、Yahoo!年賀状で注文したりやTwitter、LINEに投稿、メールで送信する事ができる。
年賀状どうしようかなーと考え中の人は、スマホで作成することも考えてみてはどうだろうか。

以上、管理人・鴻露(こうろ)がお送りしました。