My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

ソフトバンクでもしゃべってコンシェル!

ドコモのサービス”しゃべってコンシェル”に憧れていた。
が、もう長いことソフトバンクなので、手続きの煩雑さや長期契約割引の事を考えるとキャリアを変えるのは現実的でないので、諦めていた。
が、何と、他キャリアでもしゃべってコンシェルが使えるようになったというので、早速ダウンロードして使ってみた。

しゃべってコンシェル

しゃべってコンシェル

試しに「お腹が空いた」と言ってみる。
Siriだと周辺のレストランが15件ほど、しかも最低限の情報だけずらずらと列挙されるだけだったが、しゃべってコンシェルだと、食べログから検索結果を持ってきてくれ、件数も600件を越えていた。うーん、Siri完敗。
ただ、「近所の喫茶店 クーポンあり」と言ってみたところ、SiriはYahooから情報を取得してくれ、地図上のピンをクリックすると詳細情報も見られたが、しゃべってコンシェルだと地図にピンが立つまでは同じなのだが、ピンをクリックできないので店の詳細が分からず意味がなかった、、。質問の仕方によってはSiriの方が有利な事もあるようだ。
また、しゃべってコンシェルには会話するように話しかけて下さいとあったので、試しに「憂鬱な気分」と言ってみたが、しゃべってコンシェルは「言葉の意味を調べますか?」-「いいえ」で会話が終わってしまった。
Siriに同じ事を話しかけると「音楽でも聴いてみてはいかがでしょう。少しは気分転換になるかもしれません」と、ちゃんと会話になっていた。Siriやるじゃん!
しゃべってコンシェルは時と場合によっては便利だが、話をするならSiriもいいよ!ということで今日のアプリ紹介を締めくくりたい。

以上、管理人・鴻露(こうろ)がお送りしました。