My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

グルメ情報をきれいにまとめてノートにする

今まで外食の記録や行きたい場所の管理はEvernoteで行っていた。
ドルフィンブラウザから共有機能を使って、食べろぐやぐるなびの情報をクリップしていたのだが、レイアウトが崩れたり、何故かプレビューの写真が他の店のものになっていたりして、あまり美しくないことが気になっていた。後からお店の評価をするのもちょっと面倒だった。
今回、某サイトで「グルメノート」なるアプリが紹介されていたので、早速入れてみた。

グルメノート

グルメノート

  • ma2kubo
  • フード/ドリンク
  • 無料

このアプリ、内部にブラウザを備えており、食べろぐ、ぐるなび、ホットペッパーの3つのサイトを選ぶことが出来る。
これら3つのサイトから、お目当ての店を検索して表示させ、右下のノートアイコンをぽちっと押すとデータの編集画面に移行。そこでタグをつけたり、自分で撮った写真を追加したり、★をつけてお店の評価をすることもできる。
サイトの情報をそのまま保存できるので、当然レイアウトも綺麗だし、メモも邪魔にならないように透明なふきだしで表示される。
まさに自分だけのグルメノートを作成できるのだ。
とても気に入ったので、Evernoteにあった食べ物関係の店は全てこちらのアプリに移した。
同じアプリ製作者の別アプリでレシピを保存するものもあるようだ。レシピを色々参考にしている人にはこちらもお勧め。

以上、管理人・鴻露(こうろ)がお送りしました。