My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

放置OKな牧場ゲームでまったり遊ぶ

育成型シミュレーションゲームは結構好きである。
都市を発展させていくゲーム・メガポリスもずっと続けている。
メガポリスのいいところは、放置していても取り返しのつかないことになったりはしないこと。
同じように、放置しても大丈夫らしい農場ゲームがついに日本語対応になっていたのでダウンロードしてみた。

農場ゲームといえば、放置して時間が経てば家畜が死んでしまったり、農作物が枯れてしまったりと悲惨なことになりがち。
が、このゲームは放置しても家畜も農作物も死んだり枯れたりしない。ここが忙しくて余りスマホをチェックできない人にも向いている。
他の特徴として、かなりやれることの幅が広いということ。
農場自体を開拓して広げたり、色々な家畜を買ったり、農作物を育てたりはもちろんの事、農場でできたものを売店にしてフレンドに売ったり、パンやチーズを作ったり、魚釣り!までできる。
農場にはお客さんから注文も来るので、せっせと注文をこなしてお金を貯めていくことを目的にしてもいい。
ただの育成ゲームでは飽きてしまう人にも安心。
イラストがアメリカンな感じなので好き嫌いはあるかもしれないが、農場ゲームとしてはボリューム満点な作品。試してみてはいかが。

以上、管理人・鴻露(こうろ)がお送りしました。