My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

iOS7使用感

f:id:h_kouro:20130920084342j:plain
 
iOS7に生まれ変わった私のiPhone5、1ページ目。
ご覧のように見た目もかなり変わった。
壁紙のサイズも、744×1392pxに変更になっている。
(なお、表示している壁紙はiOS6の時のままだがあんまりサイズ変化した不具合は感じられない)
写真の画面の文字は細いままだが、文字を太くしたい場合は、「設定」-「一般」-「アクセシビリティ」-「文字を太くする」をONにすれば太く見やすくなる。
さて、何よりもOSの変化が感じられたのが、アプリの終了の仕方。今まで通りホームボタンを押しても何も起こらないし、かなり戸惑ってしまった。
MONOQLOについていた冊子を慌てて見て、ホームボタン2回押し+アプリ画面を上にスワイプでアプリが終了する事が判明。
他の大きな変更点といえば、コントロールセンターで様々な設定が1タップでできてしまうようになったことだろうか。
どの画面でもいいので、画面下を引っ張り出すようにスワイプすると現れるコントロールセンターでは、Wi-FiのONOFF、ブルートゥースのONOFF以外にも、画面の明るさや、ミュージックアプリの操作、LEDライトなどを使うことができる。
同じように、どの画面でもいいので画面上を引っ張り出すようにスワイプすると出てくるのが通知センター。今日の日付、天気、現在の気温と最高気温、カレンダーに登録した予定などを表示できる。「設定」-「通知センター」で設定を変更すれば不要な表示を消すことも可能だ。
細かい変更で便利だなーと感じたのが、時計アイコンにリアル時間を表示する機能がついたところ。画面1ページ目を表示させている時限定とはいえ、一目で時間を確認できるのはいい。
普段使う機能としては、Siriがついに正式版としてリリースされている。
検索にWikiなどを含めてくれるようになり、気軽に「~って何?」と問いかけると検索結果を示してくれる。今まで以上に使用頻度が増しそうだ。
以上が1日色々いじってみての感想。まだまだ試していない機能があるので、徐々に使って慣れていきたい。