My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

NoteLedgeでデジタルノートを満喫する

多機能デジタルノートアプリだそうである。

Kdan Mobile Software LTD
NoteLedge for iPhone -手書き、スケッチ、写真、動画に録音まで!贅沢な多機能デジタルノートアプリ(無料)
販売元:Kdan Mobile Software LTD(32MB)
全てのバージョンの評価:★★★★☆(55件の評価)

まずは、色々ある表紙を選ぶ。そこから、ノートにページを追加していく。
ノートで使う事ができるのは、手書き、動画、テキスト、音声、写真と豊富。
テキストの挿入や写真の挿入は簡単で、位置も自由に動かせるので、綺麗にレイアウトしたノートを作りたいときに向いている。
もちろん、文字色やフォントの種類、フォントサイズを変えることもできる。
便利だと思ったのは、画像の上に手書きで色々記入しても、消しゴムツールで消せば手書きの部分だけが消えてくれ、画像は何も消えないところ。手書きで注釈をつける時などに使えるのではないだろうか。
スタンプやテンプレートも、無料でダウンロードできるものがいくつかあるので、デザインにこだわったノートを作ることも可能だ。
共有機能もあり、アルバム、メール、ツイッター、フェイスブック、weiboなどに対応している。
クラウドにも対応していて、Evernoteなどにデータをバックアップすることもできる。 少し気になったのが、最初にノートを作るとき以外、ノートのタイトルを変えることができないというところ。ただ、ここまで多機能なアプリなので、些細なことかもしれない。
とにかく、ユーザー次第で色々な使い方ができるアプリだと思う。
現在無料なので、気になる方は有料に戻らないうちにダウンロードをお勧めする。
(★ダウンロードの際は値段をよく確認してください)