My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

iPhoneでRPGを色々試してみる(2)

相変わらず続くRPG探し。また新たに入れてみたゲームを紹介。

WINLIGHT
RPG エレメンタルナイツ オンライン(無料)
販売元:WINLIGHT(39MB)
全てのバージョンの評価:★★★★☆(4634件の評価)

3Dで描かれたオンラインRPG
キャラを作る際は髪色、髪型、顔が選択できるのでキャラ製作自由度は高い。
基本は、クエストでスキルポイントを貯め、スキルを覚えて強くなるタイプのゲーム。
LVが上がってクエをすれば上位職に転職も可能。
で、早速クレリックのキャラを作って遊んでみた。(自己回復が欲しいので、私はオンゲーでは赤魔道士的器用貧乏キャラか回復キャラを作成する事が多い)
エストで経験値は貰えないので(スキルポイントが貰える)、LVUPにはひたすら敵を倒していかねばならない。
クレリックは火力キャラではないので、ひたすらスキルを使いまくって倒すプレイスタイルになるのだが、ゲーム内での自然回復の時間がのろく、1回戦闘ごとに休憩を挟まなければならなかったりする。
数日間やってみたのだが、LVは未だに12という、なかなか育成が大変なゲームだった。
後はアイテム課金ゲームらしく、ガチャを薦められる頻度が高いのも気になった。
低LVの間くらいは、課金を気にせず遊びたい私にとってそこはマイナスポイント。
一切チャットがない「チャット無しサーバー」があって、ソロ派にも楽しめる仕様なのはとても良いと思った。(他に自由にチャットできるサーバーと、定型文しか使えないサーバーがある)
一定時間ごとに魔王が降臨し、ボス戦ができるのは面白かった。(ソロで挑むも良し、手伝いを頼むも良し)
全体を通して、素材はいいのに細かな部分で残念な事が多く、みっちりやりこむゲームというよりは、片手間に何かしながらやるゲーム、という感じ。
LV上げをのんびり楽しみたい人にはお勧めできるゲームかもしれない。
RPGゲームについて私が求めるのは、
アイテム課金だが、無課金でもそこそこ遊べる
・キャラ製作の自由度が高い
・LV上げはサクサクでストレスフリー
・目標を持ってLV上げができる
・生産など、生活系要素がある
という感じなのだが、なかなか当てはまるゲームがない。
今後もゲーム探しは続きそうだ。