My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

音楽にこだわりがある人にお勧めな うさプレイヤ 初無料!

 結構、iPhoneで音楽を聴く割に、音楽用語については詳しくなく、クロスフェードって何?イコライザって何?だった自分。

そんな自分でも、入れてみようと思ったこのアプリ。

うさプレイヤ

うさプレイヤ

  • Shinya Kaneko
  • ミュージック
  • 無料

 iPhoneの音楽再生アプリなのだが、普段は有料なのを今回初セールということで無料。試したい方はお早めに!

アプリの特徴としては、曲ごとにイコライザを設定したり(イコライザとは音を調整するということ)、次の曲との切り替わりをより自然に行うクロスフェードをオンにしたりできる。

イコライザはプリセットで色々用意されているので、好きなものを選べばOK。もちろん、自分で細かく設定することも可能。(iPhoneのミュージックでもイコライザの設定は設定アプリからできるけれど、曲ごとに変更したりするには少し面倒くさい)

ちなみにこのアプリのイコライザの設定は、「再生リスト」の「Options」ー「音響エフェクト」からできる。クロスフェードは「Options」の「クロスフェード」をオンに。

設定を変えなくてもiPhoneのミュージックアプリと聞き比べてみたらかなり音の雰囲気が違うので、他の音楽再生アプリを入れたことがない自分としては新鮮だった。

基本的にこのアプリで音楽を聴く時は再生リストを「iPod Library」の曲(自分がiPhoneに入れている曲全てが出てくる)から選択して作り、再生リスト単位で音楽を聴くという形になる。

何か音楽かけたいけれど面倒な設定は嫌だ!という人にも、「再生リスト」画面の左上にあるうさぎマークをタップでランダムな再生リストを作ってくれる。

他、「オプション」でテーマ色を変更できたり、iCloud同期でプレイリストを保存できたり、曲再生時に通知で曲名などを教えてくれたりとちょっとした便利さが嬉しい。

なお、「オプション」の「このアプリについて」から飛べるWEBサイトにさらに詳しい情報が記載されているので、使い込みたい人はそちらも必読。

新しい音楽体験を求めている人は是非試してみて欲しい。

 

以上、早速ケルトの再生リストを作った管理人・鴻露がお送りしました。