My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

iPhoneでシールを作ろう! 自分へのクリスマスプレゼントにinspicを買ってみた

f:id:h_kouro:20181224110922j:image

 

Canon スマホプリンター iNSPiC PV-123-SB 写真用 ブルー

Canon スマホプリンター iNSPiC PV-123-SB 写真用 ブルー

 

 Amazonで結構安くなった瞬間があって、その時に買ってみた。(14000円ちょいくらい)

スマホ専用プリンターだ。

専用用紙にプリントするのだが、特殊な用紙のためインクがいらない仕様。

Canon スマホプリンター用 ZINKフォトペーパー 50枚入り

Canon スマホプリンター用 ZINKフォトペーパー 50枚入り

 

 ので、用紙とプリンターさえあれば後は何もいらない。

今までもスマホから印刷できるプリンターは幾つも出ており、類似商品も多々あるのだが、このプリンターの特徴としては用紙がシールになっているというところ。

私は予定をiPhoneとアナログな手帳両方で管理しているのだが、手帳に写真を貼りたい時もあるのにいちいち大きい紙に出力して切ったり、PCを使うのは面倒くさいと思っていた。

このプリンターなら、自分で撮った写真が簡単にシールになるのでその手間が省けるのがいい。

もちろん写真だけでなく、絵を描く人なら自作のイラストを出力するのもいいだろう。

画質はイラストだと細かい線が潰れてしまうのでそこまで良くはないのだが(↑写真の右側のハシビロコウのプリントも参考にして欲しい)、写真だとそれなりに見える。

手帳に貼るその日食べたものや風景くらいなら問題ない感じ。

注意点としては本当に簡単な説明書しかないので、使い方に戸惑う場面があるかもしれないこと。inspicのサイトにPDFで詳しい説明書が出ているので、必要な人はダウンロードしておこう。

また、専用アプリを使ってスマホBluetoothで通信するのだが、専用アプリが使いにくい点も気になった。これは今後のバージョンアップに期待したい。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。皆様、素敵な聖夜をお過ごし下さい。