My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

目指せ鳥マスター!とりおっち2

以前紹介したバードウォッチングゲームアプリ・とりおっちの2が出ていたのでやってみることにした。

とりおっち2

とりおっち2

  • Kentaro Takada
  • ゲーム
  • 無料

 餌台に餌を置き、それによってやってくる鳥をタップして図鑑に登録。図鑑コンプリートを目指すゲーム。

餌の組み合わせによって来る鳥・来ない鳥が変わる上、今回はバードウォッチングできる場所が2カ所あり、場所によっても鳥は違うようだ。

最初は餌もパンくずしかないが、鳥が来ることによってポイントが貯まり、そのポイントを使って餌の種類を増やしたり、鳥が来やすいオブジェクトを設置したりできる。

また、ゲームを終了する時もスリープモードのような、来た鳥をカウントしてくれる機能がある。やり方は、ゲーム終了を左上の歯車マークをタップして出てくるメニューから行うだけ。

図鑑に未登録の鳥が来ると音が鳴るのだが、相手は飛んでいる鳥。なかなか登録できない時もあるが、気長にプレイしよう。

鳥の組み合わせなどによって得られる、称号のようなものを集める楽しみもある。

鳥は丸っこいCGでかわいらしいが、声はきちんとその鳥のものを使っている等、鳥の勉強にも役立つ。鳥図鑑の解説もくすっとしてしまうユニークなもの。

私のように鳥大好きな人でなくてもプレイしてみて欲しい良作。お勧め。

 

以上、まだ図鑑がコンプリートできていない管理人・鴻露がお送りしました。