My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

素材採集と料理したい人には神ゲーかも? マレニア国の冒険酒場

 以前やってみて楽しかった冒険酒場シリーズ。

何と言っても、料理を食べることでキャラクターをLVUPさせることや、戦闘の目的がほぼ素材採集のため、というのが面白かった。

今度、続編が有料で発売されるということで、早速買ってみた。

 執事がつくようなお嬢様だった主人公は、弟がうっかり貧乏神と契約してしまったことで、あっという間に没落し、住むところもなくなってしまう。

見かねた村の村長さんに潰れた酒場を紹介され、そこを開店して貧乏神を追い払うために頑張ることとなる。

村の道具屋の娘、村長の息子らと共に、世界の色々な場所へ出かけて素材を集め、戻って来て料理にし、酒場で販売してお金を獲得。お金で素材やレシピ、装備を買いそろえ、また素材収集へ。

作ることができる料理は600種類以上。もちろん素材も膨大な数存在する。

売り出す料理は販売する回数によってお客さんに飽きられたりもするので、適度に新しい料理に入れ替えなければならなかったり。

キャラクターのLVUPのために食べさせる料理も、経験値が多いものを重視するのか効果や腹持ちを考えるべきか、悩ましい。

派手な演出はないがじっくり遊んでいけるゲーム。素材採集や料理をするゲームを求めているなら840円は高くないはず。

 

以上、MMORPGを始めても生産と採集に走りがちな管理人・鴻露がお送りしました。