My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

モンスター料理で店を発展させよう とあるシェフの気まぐれ料理

 レストラン経営ゲームは数あり、ファンタジーを題材としたものもあるが、このゲームは雰囲気が独特。

とあるシェフの気まぐれ料理

とあるシェフの気まぐれ料理

  • h2interactive
  • ゲーム
  • 無料

 まずシェフの顔は黒塗りで、それ以外のグラフィックも手書きで描かれているのが特徴的。メインのグラフィックは殆ど白黒で、料理や素材はカラーなのが、背景やキャラよりモンスター料理に注目して欲しい!というデベロッパーの思いを感じる。

ゲーム自体は結構オーソドックスな経営系で、料理の素材集め→料理試作→レストラン営業の繰り返しで名声やLVを上げていく。

LVが上がるにつれ、モンスター素材を採集できる場所も増えていく。

素材収集も、あくまでシェフなのでモンスターと戦うことなどできず、死んでいるモンスターから素材を獲得することが主流。生きているモンスターに出会ったら逃げるか罠で素材をゲットするかの二択。他、店で購入、冒険者に依頼するなどもあるので、素材に困ることはなさそうなのがありがたい。

行動はターン制でターンが終了すれば1日が終わる。ターン制には賛否両論ありそうだが、ゲームのテンポが良くなる効果はあると思う。

グラフィックもシステムも万人受けするゲームではないが、素材を収集して製作して販売、という流れが好きな自分のようなユーザーに勧めたい。

 

以上、最近風邪で4日も寝込んでしまった管理人・鴻露がお送りしました。皆様も風邪にはお気をつけ下さい。