My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)を使うblog

持ち物管理に外食管理まで使い方広がる monoca

 私には色々コレクションしているものがあり(文房具や本など)、大体は頭で覚えているのだが、先日かぶって同じものを買ってしまい、これは何かで管理した方がいいかなぁ、と思った時に出会ったアプリがこれ。

monoca

monoca

  • Sola, K.K.
  • ライフスタイル
  • 無料

簡単に言うと、持っているモノや欲しいモノを登録して管理しておけるアプリ。

モノは写真やメモなどをつけて登録できる。

基本無料(写真100件まで)だが、アプリ内課金で広告非表示や写真登録件数を増やすことができる。

まず使ってみてから、、と思っていたのだが、少し触ってこれはいい!と思ったのでプレミアム無期限課金してみた。(プレミアム無期限でも現在480円という安値←本来の価格は960円らしいのだが今は半額になっているようだ。購入される時は価格をよくご確認を)

最初にずらーっと書籍からその他まで登録できるジャンルが並ぶ。(ジャンルは自分で編集もできる)

モノ管理アプリではあるのだが、デベロッパーのHP

https://www.sola-air.com/monoca/index.html

を見ると、外食管理などもできるようで、試しに外食カテゴリを作って食べたものを登録してみたのだが、プレミアム版だと検索で住所が登録できるのでとても捗る。

欲しいものも楽天Yahoo!で商品検索できるものはそのまま登録できるので、他のアプリで検索してコピーして、、という手間がかからないのも良い。

他にも、使い方次第で色々活用できそう。

データはGoogleドライブかiCloudにバックアップできるので、こつこつ貯めたデータが消えて大惨事、という事態でも安心。プレミアムならCSV出力にも対応。

とにかくモノ持ちな人には刺さるアプリだと思うので、是非使って見て欲しい。

 

以上、身の回りはモノで溢れかえっている管理人・鴻露がお送りしました。