My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

Google作キーボードアプリ Gboard

更新しない間にiOS11が来ましたが、皆さん使い心地はいかが?

うちのiPhone7は快適に動いているが、AppStoreだけは慣れない、、。(ウィッシュリストどこ~!)

さて今回のアプリは、いろいろなキーボードを試すのが好きなので、新しく出た日本語版Gboardを早速インストールしてみた。

Gboard

Gboard

  • Google, Inc.
  • ユーティリティ
  • 無料

 Gboardというとやはりメインはキーボードで検索できるということ。

左上のGボタンをタップして出てきた検索窓に調べたい語を入れるだけ。

いちいちブラウザに飛んで、、という手間がなくなるのは◎。

ちなみに、検索結果はタップしてもそのページをめくって先に進める訳ではなく、タップするとリンクがコピペされる仕組み。LINEなどでのやりとり中、話を止める事無く検索→貼り付けの動作ができるのはとても良い。

他に面白いと思ったのが表組みが自動で挿入できる機能があるというところ。

キーボード上の左端にある表アイコンをタップすると、2列2段の表が作られる。

簡単な表を入力したいとき、わざわざワープロソフトを立ち上げて、、という手間がなくなる。

キーボードはよく使うからデザインにも拘りたいが、設定のテーマというところでいろいろなデザインに対応。自分のiPhoneの中にある画像も使う事ができる。

変換効率も流石Googleだけあってなかなか良いので、無料のキーボードアプリを探している人は試してみては。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。