My iPhone5 Diary

2013年1月にiPhone5・16GB(ホワイト)→2014年10月iPhone6・128GB(シルバー)→2016年10月iPhone7・128GB(ローズゴールド)→2020年11月iphone12pro・256GB(パシフィックブルー)を使うblog

パンも追加で大ボリュームに!洋菓子店ローズ~パン屋はじめました~

以前こちらでも紹介したことのある「洋菓子店ローズ」が新たにレシピを増やして帰ってきた!

洋菓子店ローズ ~パン屋はじめました~

洋菓子店ローズ ~パン屋はじめました~

  • Cybergate technology Ltd.
  • ゲーム
  • 無料

増えたレシピは全部で300種類にも上る。

主にパン系が追加されたようだが、もちろんそれ以外にも飲み物や冷菓なども多数扱っている。

ゲーム自体はオーソドックスな経営シミュレーションで、食材を収穫し、商品を作ってお金を稼ぎ、借金を返しながら設備もバージョンアップしていく。

調理パートはまずレシピを買う必要性があるのだが、レシピを見てもそのものずばりの材料が載っている訳でないので、自分である程度推理しながら作る必要がある。この辺りを面倒と考えるか、楽しめるかがこのゲームを続けられるかどうかの関門だろう。

前作より変わった点として、青い鳥が現れてそれをタップすると食材の収穫がどんどんできるフィーバー状態になったり、チラシを巻いて店頭に並べた商品を一気に売り切ることができたりする。これで随分ゲームのテンポが良くなっているように感じた。

ただ少し気になるのが、操作していて例えば調理画面から街画面に遷移したとき、時々ではあるが全面広告が流れること。確かに時々ではあるし無料ゲームだから仕方ないのだが、少しゲーム進行を阻害される感じがしてしまう。

それ以外では気になる事はなく、やり始めるとあっという間に時間が経ってしまうゲームだった。経営系ゲーム好き、お菓子好きに。

レシピ全コンプを目指して頑張りたい。

 

以上、管理人・鴻露がお送りしました。